2006年10月26日

[ 荒らしなんかに負けない!! ]

「おお〜これ効果覿面だな。」

「へぇ〜『てきめん』ってそんな字書くのね。」

「いや、食いつくとこがおかしいって……」

「そう?じゃあ今日は何の話なの?」

「最近掲示板の荒らしがひどくてさ。まあ荒らしって言っても、ロボットの自動書き込みなんだけどね。」

「ああ、英語の書き込みでしょ?IPアドレスではじくとか、禁止ワード設定とかすればいいんじゃないの?」

「まあIPは固定じゃないみたいだから、無理だったけど、禁止ワードは僕もいけるかと思ったんだよね。必ずURL書いてあるから、『http』とか『href』を禁止ワードにしてみたんだけど……」

「ダメだったの?」

「どうやってすりぬけてるのかわかんないけど、何故かはじけなかったんだよね。それで、仕方なく、ネットでいろいろ調べてみたんだけど……」

「だけど?」

「なかなかいい対策が見つからなかったんだよね。『投稿キーを使う』とかは、できればやりたくなかったんだ。書き込みする人が面倒だろうから。」

「ただでさえ書き込み少ないのに、複雑にしたらなおさら書き込んでもらえないもんね。」

「そうそう。で、最終的に行き着いたのが、メールを入力禁止にする方法。こちらのサイトさんを参考にさせてもらったんだけど、これで、荒らしが一切なくなったんだよね。」

「へぇ〜良かったじゃない。」

「でも、荒らしがなくなったらなくなったで、ちょっと寂しかったりもするんだよね。最近荒らし以外で、何か書き込んでいってくれる人、ほとんどいないからな……」

「それは、あんたがちゃんと更新しなかったり、遊びに行ったりしないからでしょ。とにかく、ホームページを持ってる人は、荒らしに負けずにがんばりましょうね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 20:04

2006年10月24日

[ 最近注目の女性芸能人 ]

「最近、この娘かわいいな〜と思うんだよね。」

「え?誰、誰?」

「『僕の歩く道』に出てるクサナギくんの妹。『本仮屋ユイカ』っていうらしいね。」

「ああ、NHKの連ドラとかに出てた娘でしょ?」

「そうそう。マツモトキヨシのCMにも出てた娘なんだね。あのCMの時は特にかわいいと思わなかったんだけどな……」

「ドラマの中ではかわいく見えたと?」

「そうだね。ネットでいくつか写真見たけど、この娘は髪型とか撮られ方とかで、印象がだいぶ違うね。まだ成長期なせいかもしれないけど。」

「ふ〜ん。」

「『僕の歩く道』はドラマとしてもおもしろいけど、ちょっと違う楽しみも増えた感じだな〜。あと、このドラマとはなんの関係もないけど、新垣結衣も最近かわいいな〜と思いはじめた娘だよね。」

「ああ、あのポッキーのCMで変な踊りしてる娘ね。」

「僕としては、NTTのCMの方が好きだけどね。」

「なるほど。あんたの趣味、だいぶわかってきたわ。清純ぶってる娘が好きってわけね。」

「ぶってるって……彼女らは清純なの!!」

「気持ちわるっ!!きっとこういう奴が幼女虐待とかするのね……最近ぶっそうな事件が多いから、みなさん気をつけてくださいね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 23:32

2006年10月20日

[ 無駄にバージョンアップ ]

「ふぅ〜なんとかできたな……」

「何が?」

「このホームページで使ってるCGIやら何やらのバージョンアップだよ。ここ最近ずっと放置だったからね。」

「で、どこが変わったの?」

「いや〜しかし、この日記が一番大変だった。MovableTypeいじったのなんて、だいぶ前だからすっかり忘れててさ〜。」

「話聞いてる?」

「しかもバージョンあがってファイル構成も変わっちゃって、何がいるファイルで何がいらないファイルなのかさっぱりわかんなくて、いろいろ調べたな〜。」

「おい……」

「でも結局めんどくさくなっちゃって、そのまま上書きして、いらないファイルも残ったままにしちゃった。だったら最初から時間かけて調べなくても良かったってことだよね。ハハハハハ……」

バキッ!!

「ハハハハじゃないわよ!!見た目なんにも変わってないじゃない!!どうせバージョンアップとかするんなら、見た目も変えなさいよね。」

「で、伝統は大切にしないと……」

バキッ!!

「口答えしない!!伝統は大切にしなきゃだけど、変える勇気も大切なのよ。はあ……全然かわりばえのしないホームページだけど、これからもよろしくお願いしますね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 22:14

2006年10月18日

[ まさにディープインパクト!! ]

「ディープから薬物検出!?」

「驚いたわね〜。でも、日本じゃ禁止されてないんですってね。」

「まあちょっと認識が甘かったってことなんだろうけど、誰が悪いんだろうな……」

「これで凱旋門賞3着もとりあげられちゃうのかしらね。」

「そうなる可能性もあるらしいね。それにしてもプロなんだから、そこらへんの管理はしっかりしてほしいよね。」

「ほんとね。日本でのレースに影響がないのは良かったけど、天皇賞には出るのかしら?」

「こうなってくると馬よりも、陣営の気持ちだよね。ゴタゴタが落ち着かないと出られないかもな……」

「今年で引退が決まってるんだから、1戦でも多くみたいのにね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 23:10

2006年10月16日

[ この時期はダメだ…… ]

「どうやらこの時期は僕にとって、もっとも病気になりやすい時期らしい。」

「へ〜そうなの?」

「去年は胃痛に悩まされてたし、おととしとその前の年は風邪ひいてた。」

「で、今年は?」

「今年はまた風邪だよ。しかも、先々週の金曜あたりにひき始めて、まだ完治してない……」

「症状は?」

「主にのどだね。最初はしゃべるだけで痛かった……」

「うわ〜最悪ね。で、今も痛いわけ?」

「のどはほとんどなおったんだけど、次に鼻がつまるようになってさ……で、今は痰がからむような状況。」

「痰って……もうほとんどおじいさんね……ちゃんと医者いかないから長引くのよ。というわけで、みなさんも気をつけてくださいね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 22:42

2006年10月 1日

[ 凱旋門賞 〜ディープインパクトの挑戦〜 ]

「いや〜ディープ残念だったね……」

「一度は先頭にたったのにね。やっぱり斤量の差かしら?」

「それもあるだろうね。ディープはそんなに大きな馬じゃないから、他の馬より影響は大きいはずだしね。」

「そうね〜。それに、展開も向かなかったわよね。」

「一番人気に推されちゃったから、どの馬もディープを目標にしてただろうし、そんな中で勢いよくとびだしちゃったからな〜。」

「最後は突き放してくれるかもって、期待したのにね〜。」

「武騎手も『今日はとばなかった』って言ってたな〜。明確な敗因が見当たらないだけに、悔しいだろうな。」

「来年、再挑戦したら勝てるかしら?」

「馬のコンディションも馬場のコンディションも最高だったってことだからな……そこへきて敗因らしい敗因がないとなれば、再挑戦ってのは難しいかもね。個人的にはやってほしいけど。」

「そうよね。まあとりあえず、日本に戻ってきて、また無敵の強さを見せて欲しいわよね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 22:30