2007年9月29日

[ MovableType4には気をつけろ ]

「だあっ!!もう、なんやねん!!」

「何をそんなにイライラなさっているのですか?」

「いや、MovableTypeがバージョンアップしたらしいから、とりあえずアップグレードしてみたわけよ。そしたら、エラー出まくりでさ……」

「MovableTypeというと、この日記で使用しているブログツールのことですわよね。ということは、ここの日記がうまく投稿できないということですか?」

「まあ、最初はできなかったんだよね。アップグレードは正常に完了したって出たのに、日記が表示されないんだよね。で、管理画面は表示できたから、原因をごちゃごちゃ探ってるうちに、プラグインを入れてたことを思い出して、配布元に行ってみると、案の定、アップグレード対応バージョンが配布されてたわけ。」

「そうでしたか。それで今は問題なく日記が投稿できているということですわね?」

「それが、そうでもないんだ。ちゃんと日記の表示はできるようになったんだけど、いざ新しい日記を投稿しようとすると、これまたエラーが出るのさ。ただ、エラーは出ても、何故か新しい日記の投稿は完了してて、ちゃんと表示されるんだよね。」

「なんだかややこしいですのね。」

「そうなんだよ。さらにわけわかんないのが、今度は管理画面のトップページも500エラーで表示されなくなっちゃったんだよ。これもまた仕方なくいろいろ調べてたら、どうも文字コードが原因らしいってことがわかったんだ。」

「文字コードと言いますと『Shift_JIS』ですとか、『UTF-8』のようなものですか?」

「そう。ちなみにこの日記は『EUC-JP』で作成してるんだけどね。その部分の記述をなくすと、文字化けする代わりに、管理画面のトップページが表示されるようになるんだ。」

「でしたら、文字コードを変えてしまったらよろしいのではありませんの?」

「それはそうかもしれないけど、文字コードを変えるのって意外と大変っぽいからさ。なんとか、日記も投稿できるわけだし、ちょっと気持ち悪い状態だけど、そのうちMovableTypeがまたアップグレードして、なおったりするのを期待しようかなと。」

「ずいぶんと他人まかせですのね。皆様もMovableType4にバージョンアップされる時は、お気をつけになった方がよろしいかもしれませんわ。それでは、また明日お会い致したく存じますo(_ _)oペコッ♪」

Posted by bakusui at 2007年9月29日 23:51