2007年8月21日

[ プロフなるもの ]

「去年あたりから『プロフ』なるものが中高生の間で流行ってるらしいね。」

「『プロフ』ってなんですの?」

「どうやらプロフィールサービスの略らしいね。ネットで簡単にプロフィールが登録できて、友達どうしで見せ合ったりするんだそうだ。」

「名刺みたいに使われるということなのでしょうか?」

「まあ僕はやったことないから、メディア情報だけどね。」

「携帯の普及によってコミュニケーションの手段もいろいろと変化しているのですね。」

「便利になっていくのはいいけどさ、そのせいで、問題もいろいろでてきてるらしいよ。掲示板機能も基本的にはあるらしいから、まずはおきまりの誹謗中傷だよね。で、それがいじめにまで発展したりもするらしいんだわ。」

「顔が見えなければ、言いたい放題ですものね。」

「確かに向かい合ってるのは携帯の画面であり、パソコンの画面だけど、ホントならその向こうの相手の顔を想像できなきゃいけないんじゃないかな。こないだも書いたけど、最近は自己中心的で、相手の気持ちを考えない人が増えたような気がするよ。」

「教育をもっとしっかりしなければいけないのかもしれませんね。」

「そうだね。ゆとりをあたえるよりも、もっと教えなきゃいけないことがいっぱいあると思うんだ。礼儀とか思いやりとかもそうだし、ネットやら情報の扱い方とかもさ、義務教育で教えなきゃならんと僕は思うね。」

「プロフをはじめ、インターネットをされる方は十分に注意なさってください。それでは、また明日お会い致したく存じますo(_ _)oペコッ♪」

Posted by bakusui at 2007年8月21日 22:42