2007年8月11日

[ 36度って…… ]

「あづい……あづい……あづい……」

「今日は東京でも36度をこえたそうですわね。」

「気温と体温が一緒って……ん?そういえば、なんで気温と体温が一緒なのに、暑いって感じるんだろうね。気温と体温が一緒の状態が一番快適じゃないのかな?」

「ええと、少しお時間いただけますか。調べてまいりますわ。」

「え?」

………………

「インターネットを駆使した結果をまとめますと、こうなります。人間は常に体の中で熱を作り出しています。その一方で、体温を36度近辺に保とうとします。ということは、人間は常に熱を外に放出していることになります。熱を放出するのに都合がいいのは、当然体温よりも気温が低い時です。そのため、体温よりも気温が低い方が快適だと感じるそうです。」

「なるほど。ネットってすごいな。」

「調べた私を褒めてはくださらないのですね……」

「あ、いや、だってそれじゃ、自画自……」

「それは、言ってはなりません。それでは、また明日お会い致したく存じますo(_ _)oペコッ♪」

Posted by bakusui at 2007年8月11日 22:57