2006年11月23日

[ もうすぐジャパンカップ ]

「おお〜ジャパンカップの枠順決まったか〜。」

「ディープインパクトは6枠6番みたいね。」

「今回は少頭数だから、どこでもそんなに変わらないだろうけど、まあいい枠なんじゃない。」

「ふ〜ん。やっぱりディープインパクトの優勝かしら?」

「僕としては、不安要素はけっこう多いと思うんだよね。」

「へぇ〜どんな?」

「1つは今年で引退が決まってること。」

「それがどう関係するの?」

「来年からは種牡馬として活躍することが決まっていて、51億円という高額でシンジケートが組まれることになってるのさ。まあシンジケートってのは種付け権に関することなんだけど……」

「難しいことはいいわ。要するにどういうことなの?」

「簡単に言ってしまえば、ディープインパクトは引退後は『金のなる木』になるってこと。だからこそ、怪我とかさせたら一大事ってわけ。」

「なるほど。ってことは、ジョッキーもあんまりムチャな騎乗はできないってことね。」

「そういうこと。だから、たぶんディープは外外を通って、万が一にも他の馬と接触したりしないように走ると思う。つまり、他の馬より多少長い距離を走ることになるってこと。」

「へぇ〜そうなんだ。」

「まあ今回少頭数になったから、それほどの不利にはならないと思うけど、相手がかなりそろってるからね。」

「ハーツクライとか?」

「そう。他にも強い馬がそろってるからね。まあとにかくジャパンカップはおもしろいレースになりそうってことで、今からすごく楽しみだよ。」

「ってことは、馬券はずす可能性が高いってことね。ご愁傷様。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 2006年11月23日 23:09