2004年6月23日

[ ゲーム脳 ]

「ゲーム脳ねえ……パソコンとかゲームはあんまり脳に良くないって話だけど……」

「じゃあ子供にはやらせない方がいいんじゃない。」

「そう考える親が多いだろうね。でもさ、パソコン、ゲーム、マンガとか僕はすごくいいと思うんだよね。」

「なんで?」

「ゲームとかマンガでバーチャルな体験をすることは、実体験を補う意味で絶対必要だと思うよ。」

「まあ確かに実体験でできないこともバーチャルではできるもんね。」

「暴力シーンがいけないとかなんとかいわれたりするけど、殴る方に感情移入したり、殴られる方に感情移入したりすれば、いろんなことを感じることができるはずだよ。」

「そうねえ。」

「僕はゲームやマンガから学んだことすごく多いもん。ネットだってホームページをつくるようになってから、いろんな人のいろんな気持ちに触れることができた。それからみんながんばってるってことがわかるから、自分もがんばらなきゃって思えて、いっぱい力をもらえたよ。」

「悪いことばっかりじゃないってことよね。」

「もちろん長時間ずっとそういうことばかりやって、外に出なかったりするのは良くないと思うよ。ただ、完全にとりあげてしまうのはかえって良くないってのが言いたいんだよね。」

「何事も適度がいいってことよね。それじゃ、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

ゲーム脳について参照 : Yahooニュース(読売新聞)

Posted by bakusui at 2004年6月23日 21:05 | TrackBack