2004年3月21日

[ ウイルス!? ]

「なんで勝手にファイルが消えるんだ〜!!」

「どうどう。落ち着いて落ち着いて。ほらニンジンよ。」

「ブヒヒンって、僕は馬か!!そんなことはどうでもいいんだけど、パソコンがヤバイんだよね。なぜか再起動するごとにファイルが消えていく……」

「え〜ウイルススキャンはしたの?」

「一応ね。むしろウイルス対策ソフトの調子がおかしくてさ。アンインストールしようと思っても普通にはできないし。で、無理やりインストールしなおしてスキャンしたんだけど、全くひっかからなかったんだ。」

「新種のウイルスなんじゃない?」

「そうかも……あるいはハードディスクがおかしいって可能性もあるな。どっちにしろ再セットアップかな……」

「XPにしてからは初じゃない?」

「そうなんだよ。今まで何も不具合なかったからな〜。再セットアップするにしても、いろんなデータがとんじゃってて、元にはもどらないな……」

「それは悲惨ね。ファイル復元ツールとか使ってみた?」

「一応フリーのやつ使ってはみたけれど、あんまり救出できなかったね。再起動すると消えちゃうし、ウイルスの可能性もあるから、別のハードディスクに戻すのもなんだかな〜。」

「つまりはお手上げってことね。ちゃんとバックアップとってないから、こういう時あわてるのよ。」

「みなさん、面倒かもしれませんが、バックアップは定期的にとるようにしましょうね。」

「それでは、また明日〜(⌒∇⌒)ノフリフリ」

Posted by bakusui at 2004年3月21日 00:08 | TrackBack